よくあるご質問

よくあるご質問


【コーチング講座について】

Q:コーチングにはどんなメリットがあるのですか?

A:コーチングを学ぶと通常、他者との人間関係が向上します。 コーチングスキルを身につけたことでコミュニケーションの質が向上することもありますが、それよりもコーチングを通して、 人に対する見方が変わることに理由があります。さらに、コーチングを学ぶと自分との関係もよくなります。これは他者をコーチングするうちに、 知らず知らず、自分への見方/コミュニケーションの質が変わるからです。

Q:年齢には関係なく講座を受けることができますか?

A:年齢は全く関係ありません。20代前半の方から60才前後の方々まで、様々なみなさんが学ばれています。もっとも多い年齢層は、 30代、40代の方ですが、年齢に全く関係なく学ぶことができるのが、講座の魅力の一つです。
【企業研修について】

Q:企業研修にコーチングは必要でしょうか?

A:コーチングは自分と他人のことを理解し、部下、顧客、上司、同僚の才能や強み、価値観の発見を行い、行動に落とし込み、 結果を出すというプロセスのプロです。コーチングのスキルを持つ講師が行う研修は一般的に効力が高いと言われます。企業研修の場合は、 テーマに基づき必ずしも「自己発見」を最初のステップにするとは限りませんが、企業のモチベーションの”根源” を探っていくことは同じように重要です。経営者のビジョン/ミッションを、空論ではなく実行力を伴うものにする!。企業で働く個人個人が、 それぞれ自分自身の強さ、興味、欲求などを知り、企業と同じ同方向の目標に向かえることがあることを理解するのは、 前向きに働ける環境を整え、積極的に会社と関わることができるようになります。
【プログラムについて】

Q:コーチ養成機関はいくつかあるようですが、アライブ・ワンの養成プログラムの特徴はどのようなものでしょうか?

A:講座の特徴  〓人を活かし、自分もイキイキと輝くことが出来る?〓

1. 理解するのではなく、出来るようになる!
本講座では、単なる机上の学習ではなく、 実践的な授業を中心に進めてまいります。全講座カリキュラム126時間中、実習時間は70時間を越し、 その中のほとんどはコーチングのロールプレイングを行っております。「コーチングを勉強する」のではなく、「コーチングが出来る」 ようになります。

2. どんなコーチになるかは、あなた次第!
本講座は、社内コーチや管理職のマネジメントスキル習得、 リーダーシップの発揮のために学びたい方から、コーチとして独立希望の方、子育てや家庭間の人間関係で役立てたい方まで、 幅広いニーズに対応した充実感溢れる講座内容となっております。(独立コーチ・社内コーチ・その他コーチング活用)

3. 講座終了後のフォローアップも充実!
最短で半年間の受講期間、履修期間は1年半準備されていますので、 安心して受講ができます。また、定期的に行われるスキルアップのためのコーチ勉強会は、半永久的に参加が可能です。

Q:他のコーチ養成機関と比較して受講料が安いのですが、その理由は何ですか?

A:コーチングスキルの修得には、多くの実践経験を積むことが大切だと考えています。 カリキュラムは実践できるレベルになるためのものを優先して絞っているため、トータルの受講時間数を少なく、 結果として受講料も低く抑えることができています。スキル修得のためには、クラス外での実践を積むことが必要ですので、 そのつもりでご受講ください。もちろんサポートは十分にいたします。
【受講方法について】

Q:日程のうち、一部、出席できない日があるのですが、振替受講などの措置はあるのでしょうか?
A:ございます。ご安心ください。補修や振替などの出来る限りの便宜を図らせていただきます。具体的な内容については、 事務局にご相談ください。
【守秘義務について】

Q:個人の情報は守られますか?

A:契約者が法人の場合、コーチングで知り得た個人情報について、許可なく会社に報告することはありません、ただし、 業務上のコーチング報告につきましては、報告書にて進行状況を契約者に報告いたします。

A:個人の契約の場合も、コーチングにおいて知り得た情報の全てを守秘事項として、クライアント(コーチングを受ける人) の承諾がない限り、その情報を公開・開示することはありません。またコーチに関する情報も同様です。この守秘義務は、 コーチング期間終了後も継続して守られます。